top of page

『こころの目に休息を』




不妊治療中は情報の渦に巻かれがち。


ネット検索しては不妊治療の情報や知識を集め、snsを見ては常に、どこかの、誰かの、なにかを知って、自分と比べ一喜一憂する。そして、「これじゃだめなんだ」とか、「もっとこうしなきゃ」と、自分にダメ出しばかりしてしまう。



なかなか妊娠できないと、焦りと共にどんどん自分にOKが出せなくなっていくんです。


全力投球して、全身全霊でぶつかって、我慢することもたくさんあって、”がんばる”なんて言葉じゃ言い表せない苦労を続けているのに、それなのに、自分への評価が落ち続けて、自分が惨めに思えたり、普通じゃない気がしたり・・・。ホント、可哀そうですよ、自分。


当時の私に今の私が伴走できるのなら、ホイッスルピッピー!と鳴らして「そろそろスマホ置いて!」と言ってあげるし、「まだがんばりが足りない」なんて孤軍奮闘していたら、一緒にアルバム見ながら、どんなことがあろうと今日まで毎日を重ねてきたこと、今日もその延長にあるってことを労ってあげるだろうし、「私は不幸だ」なんて言ってたら、その時持ち合わせている幸せを一緒に探して大事に考えてあげたいと思う。


あなたは本当にだめなの?


「心眼」。

物事の真実の姿を見抜く、心の目。

近視眼的になっていることからくる心眼疲労。

不妊治療中の、心の目の休息こそ必要です。


難しいけど。






オフィス永森

一般社団法人MoLive(モリーブ)

代表

永森咲希

bottom of page