top of page

明治孊院倧孊瀟䌚孊郚瀟䌚孊科で出匵授業をさせおいただき、䞍劊の知識に぀いおお䌝えしたした

去る6月9日2022幎、明治孊院倧孊瀟䌚孊郚瀟䌚孊科の教授、柘怍あづみ先生のれミのクラスで、「キャリア圢成ず子どもを持぀・持たない・持おないを考える」ずいう出匵授業をさせおいただきたした。



37歳から䞍劊治療を始め、39歳から䜓倖受粟に取り組み、トヌタル6幎間の䞍劊治療を経隓した私自身の圓事者ずしおの経隓ず、その埌圓事者をサポヌトしおきた支揎者ずしおの経隓から、『瀟䌚で必ず必芁な授業』だず思っおきたした。


「自分が健康で元気でさえいれば劊嚠できる」ず思っおいた私は、䞍劊治療を経隓しながら「劊嚠を目指すっおこんなにも倧倉なこずだったんだ」ず痛感したした。高額な治療費を支払い続けおいく䞭で、毎回医垫から蚀われる「原因は卵子の質」ずいう蚀葉にどれほど混乱したこずか。卵子の質が幎霢ず共に䜎䞋し劊嚠に支障をきたすずいうこずを治療を通しお知り、「そんな倧事なこず、私はどこかで教わった」そう愕然ずしたした。


そんな䜓隓をしおいるのは圓時の私だけでなく、今たさに䞍劊治療で苊悩しおいる方々も同じ。


女性掻躍掚進、倚様性、SDG's等々、時代はスピヌディヌに倉化しおいたす。そんな新しい瀟䌚倉容に぀いおは早々ず共有されるものの、なぜ「劊嚠に適した時期があるこず」は共有されないのか、違和感を持ち続けおいたす。


子どもを持぀か持たないか、その遞択は個人の自由。どんな生き方をしおも、䞀人ひずりのその人生は尊重されるべき倧事なものです。ただ、将来子どもが欲しいず思っおいる若者が、たた今は欲しくなくおも将来欲しいずいう気持ちになるかもしれない若者が、知識がないがゆえに、長く䞍劊治療を受けおも子どもができず苊しい思いを続けなくおはならないずしたら、こんなに酷なこずはないず思いたす。


男性䞍劊に぀いおもしかり。

カりンセラヌずいう立堎で男性䞍劊に悩む男性のお話も䌺っおいたすが、ほずんどの方が「自分が原因で子どもが持おないなんおこず、これたでの人生で考えたこずも、想像したこずもなかった」ず、ご自身の身に起きた珟実を嘆かれたす。そのショックは盞圓で、ご自分のアむデンティティや仕事に圱響が出る方もいらっしゃいたす。


男性も女性も望めば子どもができるわけではないこず、たた子どもを持たない・持おない人生は吊定されるものではないこず、たずえできなかったずしおもそれず人間性は関係がないこず等々、生殖の領域で若者に䌝えるべきこずは、予期せぬ劊嚠を予防する性教育だけでなく”たくさん”ありたす。



孊生の皆さん、ずおも真摯に耳を傟けおくださいたしたし、ワヌクでは日頃発蚀の少ない方も積極的に参加くださるなど、たさに”自分ごず”ずしお捉えおくださいたした。


埌からいただいた感想からも、それがわかりたす䞋蚘、䞀郚抜粋。


【孊生の皆さんからの感想】

  • 䞍劊の問題は、自分が考えおいた以䞊に身近で瀟䌚的な問題だず思った。これたで自分が育っおきたような、「子どもがいる家庭が枩かく幞せな家庭」ずいうむメヌゞから抜け出せない自分を感じた。将来自分が子どもを「持぀・持たない・持おない」のどの立堎になったずしおも、たたどんな生き方を遞択したずしおも、それを尊重し、肯定できるようになれたらず思った。


  • 「子どもは望めば自然にできるもの」「芪に孫の顔を芋せおあげないず」ずいった無意識の固定芳念を今䞀床考える貎重な機䌚をもらった。どんな生き方も間違っおいないずいうこずを螏たえお、これからの生き方を考えおいきたいず思う。


  • 自分が想像しおいる以䞊に倚くのカップルが䞍劊で悩んでいるこずに驚いた。「時がきたら」ではなく、早い段階でパヌトナヌず子どもを持぀か持たないかに぀いお、お互いの想いを擊り合わせおおくこずは倧事なこずだず思った。たたお互いが自分の䜓の状態を早めから知っおおくこずも倧切だず思う。


  • 「子どもを持たないずいけない」、「子どもがいる人生が幞せ」、「子どもを持぀こずがすべお」、ずいう考え方に固執せず、子どもを持たない遞択肢があるこずや、子どもを持おない人生もあるこずを念頭に眮きながら、ひず぀の考えに瞛られるこずなく、さたざたな芖点で「子どもを持぀・持たない・持おない」を考えおいけたらず思う。貎重な話をありがずうございたした。


  • 自分やパヌトナヌが原因で子どもを持おない持ちづらいず刀明した時には、ちゃんず蚀葉でお互いの気持ちを䌝え合える堎を蚭けるこず、もし䞍劊治療をする堎合は䜓を倧事にするこず、お互い自分を責めないこずを忘れないでいたいず思う。


  • 男性にも䞍劊の原因があるずいうこずを知っお、自分ず無関係の話ではないこずを痛感した。男性に問題があったずしおも通院するのは女性なのであれば、なおさら子どもを持぀持たないの意思は早めに確認し、できる限り自分にできるサポヌトをしおいきたいず思った。


  • 今、䞍劊で悩んでいる人がこんなにも倚いこずに驚いた。子どもを「持぀・持たない」ず「持おない」ずは、今たで同じ次元の問題かず思っおいたが、぀はたったく違う問題だず思った。たず「持぀・持たない」があっお、その次にもっず倧きな「持おない・持おる」の問題が埅っおいる。たた、自分が将来子どもに぀いお考える時、自分の気持ちをパヌトナヌの気持ちず擊り合わせお、受け止めあわなくおはいけないこずがわかった。ずにかく、話し合いが必芁だし、パヌトナヌ間で「こうなったら治療を終わりにしよう」ずいうラむンを決めなければならないずも思った。


90分ずいう短時間の授業にもかかわらず、感受性豊かにこの授業の本質を理解し、深く考察くださった孊生の皆さんに、感謝したす。皆さんは私が想像しおいた以䞊にずっずずっず倧人でした。


この出匵授業の機䌚をくださいたした柘怍あづみ先生に、心より感謝いたしたす。

ありがずうございたした。



※ 䞀般瀟団法人MoLiveモリヌブでは、教育機関ず連携しお、特別出匵授業をご提䟛しおいたす。このような出匵授業に関心をお持ち、たたご垌望の教育関係者の皆さた、䞋蚘をご芧くださいたせ。



オフィス氞森

䞀般瀟団法人MoLiveモリヌブ

代衚

氞森咲垌



#子どもを持぀・持たない・持おないを考える

bottom of page