top of page

情報発信サむト シュフィヌル 「Shufeel – 䞻婊の悩みを専門家が解決 – 」に取材蚘事が掲茉されたした連茉9回

情報発信サむト シュフィヌル 「Shufeel – 䞻婊の悩みを専門家が解決 – 」に、氞森咲垌が受けた取材蚘事が、䞋蚘の通り9回に亘っお連茉されたした。



若い䞖代の方々にも読んでいただきたい内容。


倫婊で足䞊みを揃えお䞍劊治療ず向き合うのは、容易なこずではありたせん。 その難しさにどんな備えが必芁 どんなコミュニケヌションが倧事 私自身の経隓も曞かせおいただいおいたす。 ひず぀の参考情報ずしおご芧いただけたらず思いたす。

䞍劊治療をするこずは、ご倫婊にずっおある皮の危機を経隓するずいうこず。 その危機に察しおおふたりでどんな颚に取り組んだらいいのか。 おひずりおひずり䟡倀芳や人生芳が異なるように、ご倫婊も皆同じではありたせん。 どうぞ参考情報のひず぀ずしおご芧ください。


䞍劊の悩みや蟛さは倚岐に亘りたす。 「どうしたらこの蟛さがなくなりたすか」ず質問されるこずがよくあるのですが、 「これをしたらなくなりたす」ずいうものは、残念ながらないでしょう。 ただただ感情に流されるだけではなく、䞍劊治療の時期を自分自身の䞭でどう捉えるか、 たた自分を苊しめる芁因になっおいるものは䜕なのか、 時に客芳的に考えおみる時間も倧事かもしれたせん。

矚たしく思う気持ちをよくないものだず吊定する方が倚くいらっしゃいたすが、 切望しおも、努力しおも、自分に手に入らないものを人が持っおいたら。 矚たしくなるのは圓然のこず。人間らしい感情です。 そんな感情ずどう向き合うか、曞かせおいただきたした。


「我が子を産み、育おたい」「家族を増やしたい」ずいう、 けっしお高望みではない極平凡な願いを持ち、 垌望をもっお治療し続けおきた方々にずっお、 諊める決心をするこずは簡単なこずではありたせん。 諊める状況もタむミングも人それぞれですが、 䜕か参考にしおいただける郚分があれば幞いです。

垌望をもっお臚んだ䞍劊治療をやめ、子どもをあきらめたら、 すぐに新たな人生ぞずリセットできるものでしょうか。 切望した思いは封印できるのでしょうか。 もちろん、気持ちをすっきり切り替えられる方もいらっしゃるず思いたすが、 「あきらめた埌、自分がどんな颚に生きるのか、生きたらいいのかむメヌゞが湧かない」 「受け入れるのに時間がかかりそう」 「他人の家族を矚んでしたいそう」等々、 戞惑う方も倚くいらっしゃいたす。 今回はそうした点に぀いおお話しさせおいただきたした。


劊嚠垌望幎霢が高霢化する珟圚、䞍劊治療を受けおも努力が実らず、 産みたくおも産めない女性が増加し、 最近は逊子瞁組や里芪に察する関心床が高たっおいたす。 そこで逊子瞁組や里芪を考える人に向けお、 ここではその考え方や心構えなどに぀いおご玹介したす。


この第9匟で取材蚘事連茉は終了です。 長い時間をかけお取材蚘事を纏め䞊げおくださったシュフィヌルの方々、 䞍劊に぀いお孊びを重ねおくださった担圓の暋浊さん、ありがずうございたした。

bottom of page